ショウブのお誘い

ショウブのお誘い明日は旧暦端午の節句。今宵のしろくま家のお風呂には菖蒲が入っていた。菖蒲は口々に「コンヨクカモーン」と呼んでいた。年に一度だからねぇ。こぐまたちはその誘いに応え、2匹でドボンし、頭や耳に巻き、菖蒲と戯れた。しろくまも無病息災を祈り、バチャバチャ遊ぼうかな!!


この記事へのコメント
家も菖蒲湯でした!頭とお腹に巻いたけど、耳にも巻くの?どうしてかな?
Posted by taketomo at 2007年06月18日 23:14
シロクマさんが耳に巻いてる姿想像し、朝から吹き出した。
さぁ~今日もがんばんべ~
Posted by すぎへい at 2007年06月19日 07:34
もう何年も菖蒲湯なんてつかってないな~
そうか、湯の中に入っている菖蒲を体に巻きつけるものなのですね。
北海昆布の中に漂うラッコみたいだ!!
Posted by アキラ at 2007年06月20日 14:28
そうですね。我が家でももう何年も節句が来てません。
 屋根に菖蒲と蓬がさしてありましたが、何のおまじないなんでしょうか?
 そんな事考えもせずやってましたが、何年も節句が来なくなりました・・・
 ほかの節句も同様です。
Posted by エビピラフ at 2007年06月20日 21:56
タケトモさん→耳に菖蒲を巻くのはしろくま流でした!ウヒヒ!



すぎへいさん→両耳に巻く!ネックレスにする!おなかに巻く!体をこする!湯船に浮かべて その上にしろくま乗る!・・・・ご一緒にいかが?



アキラやん→だから 体に巻きつけるのはしろくま流ですよ!ううーーんこの際、この端午の節句宵祭りの菖蒲湯は 巻く!ってことに変更します。無病息災、全身で祈ります。



エビピラフさん→菖蒲は魔よけのおまじないかな・・・。たぶんそうだと思います。昔からの風習はだれかが言い伝えなきゃ、絶対なくなってしまいます。でも、それが分かっていてもどうしましょう・・、菖蒲ってどこにあるんだ??くまくま・・・、って感じです。
Posted by しろくま at 2007年06月21日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ショウブのお誘い
    コメント(5)